山口県・九州地方に強い!助成金の無料相談はプラスワン

あなたの会社にピッタリ合った助成金について、山口県と九州地方に詳しい公認会計士・税理士が無料でアドバイスいたします。
山口県・九州地方以外の地域も受け付けております。

助成金とは?

国から支給

働きやすい環境作りなどの目的で支給されます

返済不要

貸付けではなく支給であるため、返済は不要です

使い用途が自由

何に使っても良く、報告は必要ありません

受給条件

1. 雇用保険、社会保険に加入している(社員5名未満の個人事業主は雇用保険のみでも可)

2. 正社員を1名以上雇用している(親族や取締役を除く)

3. 残業未払など、労務違反をしていない(または今後是正可能)

4. 半年以内に会社都合の解雇をしていない

助成金についてこんなお悩みありませんか?

  • どの助成金が対象なのかわからない
  • 助成金申請のための手続きが面倒
  • 受給したいけど忙しくて調べる時間がない

そのお悩みすべて
プラスワン助成金相談で解決!

お客様の状況に応じた助成金の受給をサポート

面倒な書類作成や複雑な申請手続きをお手伝い

従業員がさらに働きやすい環境づくりに貢献

受給例

受給額 320万円

フランチャイズ
(ピザ) 社員5名

受給額 382万円

飲食店 社員20名

受給額 408万円

整骨院 社員13名

料金プラン

助成金診断は無料

専門家に申請サポートを依頼する場合は費用がかかります

プラスワン限定特典

※コンサルティングまで進まれた方 (以下『ご利用の流れ』STEP 3 まで) にギフトカード1万円分を贈呈いたします。

プラスワンについて

代表 吉田龍志

公認会計士・税理士。みんなの助成金認定アドバイザー。
1990年生まれ福岡県久留米市出身。趣味はサボテン栽培。
山口県岩国市にある西村税理士事務所に勤務。
取引先は九州地方、中国地方、東京、埼玉と多岐に渡る。
中小・個人から大企業を相手に対応してきた経験から、幅広い視点でのアドバイスが得意。
1つでも多くの企業に助成金を活用して会社の成長に繋げてもらいたいという思いでYouTubeやブログ、SNSにて発信している。

ご利用の流れ

STEP
お問い合わせ

『無料で相談する』のボタンよりお問い合わせ

STEP
無料アドバイス

公認会計士・税理士が、あなたの事業でメリットがあるかを電話・Web面談で無料アドバイス

STEP
無料診断&助成金プランの提出

助成金に特化した提携企業が、オンラインにて無料診断*

*公的支援企業へ情報を共有後、助成金支援を行います

STEP
コンサルティングの開始

助成金からコンサルティング報酬を控除した差引受給額にご納得いただいた上で、有料コンサルティング開始

よくあるご質問

法人ではない個人事業主でも申請できますか?

はい、形態は問われませんので「個人事業主」や「一般社団法人」、「合同会社」、「NPO」でも申請可能です。 雇用保険に加入しており、滞納することなく納付していれば申請可能です。 (社会保険への加入義務がある事業主の方は、社会保険の加入も必須)

助成金と補助金の違いは?

助成金は、従業員のためになる制度を導入することで厚生労働省から支給されるものであり、補助金は、新規事業や創業等に経費をかけた際に経済産業省から支給されるものです。助成金は、申請する助成金の支給要件さえ満たせば原則支給され、返済不要となります。

申請してからどのくらいの期間で受給できますか?

申請する助成金や、官公庁の混雑状況によって受給のタイミングは異なりますが、約1年を目途にお考えください。

助成金はいつでも申請できますか?

助成金制度は主に、毎年4月~翌年3月までが1年度として構成され予算が組まれます。年度ごとに新たに発表される助成金もあれば、廃止される助成金もあるので、いつでも申請できる訳ではありません。そのため、利用できる助成金が見つかった場合は、すぐに申請することを推奨させていただいております。

助成金は一度しか申請することはできないのでしょうか?

助成金により異なります。助成金の中には1度しか申請できない助成金もありますが、要件を満たす度に申請が可能な助成金もございます。そのため、継続して助成金を活用し続けられるような会社体制の構築をすることが、助成金活用のポイントとなります。

プラスワンで助成金について相談する